九州旅行

ちょっくら九州にいってきました。旅行&帰省です。
本当は屋久島に行きたかったけど、台風14号のせいで中止。
九州の東側を鹿児島からのぼって、出雲へ。


9月3日 出発-桜島
早朝に同居人の堀E君にバスセンターに送ってもらうが、
羽田行きのバスに遅れる。
まずい、飛行機に間に合わない。
途方に暮れる。
しかしつくばも発展したもので、つくばエクスプレスなんてものが!!
リニモより静かで揺れも少なかった。
あとは山手線とモノレールで羽田へ。


空港から桜島へ移動。
桜島は松の木と岩がにょきにょき生えてる、奇妙な風景だった。
よい写真あればアップするかも。
二人組の観光客に声をかけられサイクリング&浜辺でのんびり。
僕はそのまま浜辺に宿泊。
星をみながら、波の音を聞きながら就寝。


9月4日 桜島-別府
いまいち熟睡できなかった。やっぱ野宿って少し不安ですな。
フェリーで鹿児島市へ。
コンビニで薩摩揚げを買って朝ご飯に。
うまいけど朝ご飯向きではなかった。ビールか焼酎欲しくなる感じです。
JRで宮崎市に到着。お昼ご飯は名物「冷や汁」。
これはホントーにおいしかった!
そういやぁこの頃には台風に追いつかれ気味で、大雨でした。
別府は居酒屋で地元のおっさんとのんでビジネスホテルで就寝。


9月5日 別府-萩
この日あたりから、完全に14号に捕まってしまった。
土砂降り+強風
ポンチョを着て夜の萩を徘徊。
晩御飯を食べたとこのおばちゃんに教えてもらった
アーケードのベンチで就寝。
時々うろうろしてるじいちゃん!こわいよー


9月6日 萩
台風の真っ只中。
午前中に観光して、萩焼の湯飲みをかう。
午後、電車が止まったことを知る→萩でもう一泊決定。
スーパーと駅のベンチでずーーっと本を読んですごす。
暇。お店も閉まってて、主食はカロリーメイト
本日の食事は600kcalでした。
駅のベンチで就寝。ベンチごと吹っ飛ばされるかと思った・・・


9月7日 萩−出雲
朝いちの電車にのって島根県浜田市へ。
目的は中四国最大規模の水族館、アクアス。
水族館最高だー。一人だからかなりのんびり。
シロイルカショーまで見てしまった。
客はほとんどなし・・・大丈夫でしょうか?
電車で実家のある出雲市に。
次の日につくばに戻るっていったら怒られた。そりゃそうですね。