出雲大社とおみくじ

正月といえば初詣、初詣といえば出雲大社なわけです。
ちょうど雪が降って、社殿も大社の山も雪化粧できれいでした。
そこでもちろんおみくじを引くわけですが、おみくじの良い順番をしってますかね?
私は 大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶 かなと思ってました。
がしかし、ネットで出てきた程度の情報ですが、
大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶
らしいです!案外「吉」っていいんですねぇ。


ところで出雲大社のおみくじには「大吉」とか「吉」と
いったことは書いてありません。
そもそもおみくじは、大吉うんぬんではなく、書いてあることを
守ってより良い生活をおくりましょう、といったものらしいです。
でも書いてあったほうが盛り上がりますがね。


写真は出雲大社の大しめ縄です。注連縄の下に立ってるのが私です。
私はこびとではありません。