弟の書類の旅 〜急遽平塚へ〜

2日の昼、この4月から働き始めた弟から電話がかかってきました。やたら下手に出てますね・・・彼のお願いは、まず東京で出社前の彼から印鑑を受け取り、平塚(神奈川)に行って、彼の印鑑登録および印鑑証明をだす手続きをし、彼の研修先のある東京に持ってきて欲しい、と。しかも翌日。
まぁ仕方ないですね。やってやりますよ。
ボク「で、何時に東京駅に行けばいい?」
オトウト「8時くらいに来てごす?」
へ?ボクが住んでいるのは茨城なんですが。
というわけで5時半起床で東京へ。印鑑を受け取り、東海道本線で平塚へ。オトウトのネクタイには少々ひるみました。さて、小旅行みたいでちょっとわくわくです。一時間ほどで平塚市に到着です。市役所前の公園の桜が満開で、花びらがひらひら落ちてました。天気もいいし、やる気が出ますね。さぁこい、公務員!
しかし市役所では驚愕の事実が!印鑑登録は本人に郵送で申請書、委任状を送り、自筆での記入が必要、とのこと。
なんですと、郵送?平塚で一泊が決定じゃぁないですか。午後何をすればいいのでしょう?メールで友達に愚痴りながら、海と鎌倉観光に決定。
鎌倉は由比ガ浜で読書、昼寝した後で妙法寺に行きました。妙法寺は「こけ寺」とも呼ばれるらしく、境内、石段などにこけが生えているし、山を背にしているので緑がきれいな寺でした。ここでしばし休息。
その後、じーちゃんばーちゃんでごったがえす電車に乗って平塚へ。平塚の海岸からは砂浜と富士山と夕日、という無敵のコンボを見ることができました。富士山ってきれいな形してますね。せっかく来たから、とぶらぶらしたらかなり楽しめました。よかったよかった。
翌朝郵便局にいって、オトウトに書類を揃えさせ、彼は東京へ、ボクは平塚市役所へ。東京で無事書類をわたし、ミッションコンプリートです。
オトウトへ
社会人なんだからきちんとしなさい!あと寝癖とネクタイを何とかしなさい!