島根VSその他

年の瀬もせまってきましたね。
私は二日に実家に帰るのですが、正月に食べる
お雑煮が今日のトピックです。
私は実家のお雑煮を何の疑問も抱かずに食べていたのですが、
どうやら世間様のお雑煮とはだいぶ趣を異にしているようです。


この非常に適当に書いたリストから、我が家の雑煮の具を選んで見ましょう。
【具リスト】
・もち(焼きor焼かず/丸or四角)
・人参
・大根
・里芋
・じゃが芋
・白菜
・春菊
チンゲンサイ
・牛蒡
・豆腐
・油揚げ
・海苔


・・・我が家の雑煮は2こ当てはまりますね。
少ない?
そーなんです、だから茨城に出てきて友人の雑煮を食べたときは
「これは雑煮なんかじゃない、餅いり味噌汁だ!」
と心の中で叫びました。
どうやらいろんな地方(あるいは家によって)でいろんなお雑煮が
あるみたいですね。
中には甘ーいのもあるようですorz