毛布

毛布買いました。
寒いので。
ところで毛布の正しい(効率の良い?)使い方って私は知りませんでした。
私は下から・・・敷き布団、人間、毛布、掛け布団・・・だと思ってました。
しかーし、西部の店員さんに聞いたら、
敷き布団、人間、吸湿性の良い薄い毛布(麺など)、掛け布団、毛布・・・
の順番だそうです。

その理由は
・化学繊維の毛布は吸湿性は良くないので、汗を逃がすものを肌に近くする
・掛け布団にたまった熱を逃がさないために、化繊の毛布を一番上に
・綿の薄手の毛布は洗うのが簡単
だそうです。
うーむ、自分の常識をぶっ壊されてしまいました。
20へ〜 です。
勉強になりました。店員さんありがとう。