おふくろさんよ

今日は弁当屋の宣伝をしようかと。
大学会館の近くにある「おふくろさん弁当」。私はいつもお世話になっているわけですが、昨夜は久々に食べ物関係でお得な目にあいました。私はどうしても食いしん坊には見えないらしく、大盛りサービスなどをされたことがありません。最近食欲が旺盛で、ご飯を炊くと一合食べてしまうんですが、これは二次成長期ってやつでしょうか。
さて、おふくろさん弁当は店長らしきおっちゃんが接客をしてまして、私は390円の弁当をたのんだわけです。店内には若者がもう一人。ぜんぜん待足されていないのですが、突然おっちゃんはばら売りのかぼちゃコロッケを指差し、「悪いねー、待たせちゃって。それでもつまんでよ。なーかにかぼちゃが入ってておいしんだー、遠慮すんなよー」と言ってお惣菜を手づかみで食べるよう勧めてきます。なんて有難い。しかもうまい!
ところがですね、私達がコロッケを手に持ち、おっちゃんが店の奥に引っ込んでいる間に他の客がきたのです。
わしらまるで盗み食いの悪ガキ。おっちゃん、早く出てきて。
結局おっちゃんは出来上がった弁当と一緒に登場。わしらはもう食べ終わってしまいました。でもおっちゃんはさらに90円引きで弁当代300円!珍しくご飯で得した日でした。つくばのみなさん、おふくろさん弁当をひとつよろしく。